« 2005年05月 | メイン | 2006年02月 »
2005年06月20日
コーヒーベルト
コーヒー豆の栽培に最も適しているのは、熱帯地方です。熱帯地方でありながら、高山の中腹であったり、高原地方であったりという、とても過ごしやすい気候の地域です。ちょうど南北両回帰線にはさまれるこの地域はコーヒーベルトとも呼ばれています。
投稿者: sakura [2005 06 20 46] の記事へ
2005年06月17日
コーヒーと乳がん
今年二月、コーヒーをたくさん飲んでも乳ガンになる危険が増すことはない、という研究結果を、スウェーデンのカロリンスカ研究所のチームが発表しました。
実は二十年ほど前、乳ガン患者で、コーヒーを止めると患部が縮小した例があると報告され、それ以来、コーヒーと乳ガンの関係を指摘する研究者もいたのです。
カロリンスカ研究所チームの研究内容は、六万人のスウェーデン女性を十三年間追跡し、コーヒー摂取量と乳ガン発症率を詳細に比較検討してみた結果、その関連は全く無かったというものです。 これで先の懸念は、完全に 払拭されたといってよいでしょう。
投稿者: sakura [2005 06 17 20] の記事へ
2005年06月16日
コーヒーの癌予防効果
一九七〇年代、膀胱ガンの発生とコーヒー摂取の相関関係を示唆する研究が発表されたことがありました。
この発表を受けて岐阜大学医学部、森秀樹教授はコーヒーの発ガン作用を検証する実験を、ラットを使って始めたのだそうです。しかし教授が研究を進めてみると、結果は予想に反して、コーヒーを投与したラット群は発ガン率が低下したのです。
その結果を受けて、教授はコーヒーの発ガン抑制効果、すなわちガン予防効果についての実験を本格的に開始しました。
ハムスターを使った大腸ガンの実験では、発ガン物質を与えた群では、四〇%の大腸ガン発生だったのに対し、発ガン物質と同時に、コーヒーの主成分の一つであるクロロゲン酸を加えた餌を与えた群では、なんと大腸ガン発生がゼロだったのです。
同様に舌ガンや肝臓ガンについても、結果は同じでした。
また、東京農工大学農学部、矢ケ崎一三教授は、不幸にしてガンが発症してしまった場合の、ガンの増殖、転移についてのコーヒーの効用を研究されています。教授のラットを使った最新の実験では、肝臓ガンを移植したラットにインスタントコーヒー粉末を混ぜた餌を与え続けると、そのラットの肝臓ガンの増殖、転移が明らかに抑制されたというのです。
投稿者: sakura [2005 06 16 15] の記事へ
2005年06月の記事一覧
- コーヒーと膵臓がん、直腸がん [6月15日 21:14]
今年一月に開催された日本疫学会で、愛知医科大学の研究グループが「適度なコーヒー... - コーヒーのダイエット効果 [6月14日 21:11]
京都府立医科大学、内分泌・糖尿病・代謝内科吉田俊秀教授は、ラットを使った実験で... - コーヒーと高血圧 [6月13日 21:10]
コーヒーと高血圧の関係は、アメリカの学会で、六十年以上も論議されてきましたが、... - コーヒーが胆石形成を抑制 [6月12日 21:09]
昨年末から今年にかけて、地方新聞二十紙以上に掲載されたのは、コーヒーの胆石に対... - お昼寝前のコーヒー [6月11日 21:02]
昼寝の前にコーヒーを飲み、目覚めたら外光を浴びよう・・・。文部科学省の「快適な... - うつ病対策にコーヒーを [6月10日 21:00]
昨年十二月二日の中日新聞「食と健康」というコラムで、浜松医科大学の高田明和名誉... - コーヒーのリラックス効果 [6月 9日 20:57]
昨年暮れから、様々なメディアで紹介され話題となったのが、「コーヒーの香りが脳を... - コーヒーの胆石予防効果No.2 [6月 8日 14:48]
コーヒーと血圧の関係について言えば、コーヒー消費量の多いフィンランドの報告、今... - コーヒーの胆石予防効果 [6月 7日 14:32]
紀元前一五〇〇年のミイラからも胆石が発見されているように、古代から胆石で悩まさ... - コーヒーダイエットに関する研究No.3 [6月 6日 14:30]
コーヒーにダイエット効果を十分に発揮してもらうためには、空腹時、運動前に飲むこ... - コーヒーダイエットに関する研究No.2 [6月 5日 14:29]
コーヒーの効用について、現在様々な研究をされている、姫路工業大学環境人間学部の... - コーヒーダイエットに関する研究 [6月 4日 14:28]
いつでもどこでも手軽に飲めるコーヒー。 ふだん何気なく口にされているそのコーヒ... - コーヒーが血液をサラサラに!No.3 [6月 3日 14:27]
神奈川県横浜市の山口医院院長、山口了三先生は、煎りたてのコーヒーや、焼き立ての... - コーヒーが血液をサラサラに!No.2 [6月 2日 14:26]
倉敷芸術科学大学教授の須見洋行先生の研究室では、豚の耳の灌流システムを用い、コ... - コーヒーが血液をサラサラに! [6月 1日 14:24]
ここ数年、世界の一流研究機関から、コーヒーと健康に関する研究成果が続々と発表さ...