コーヒー豆販売 Coffee SAKURA

« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月26日

コーヒーフレッシュの正体

 フレッシュてなんでしょうか?フレッシュって新鮮っていう意味だけど、日常会話ではコーヒーに入れるミルクの意味でも使われてます。

 どうしてフレッシュなのか、某メーカーに聞いてみました。
 親切に教えてくださいましたので、教えていただいた内容を交えながらお話したいと思います。

続きを読む "コーヒーフレッシュの正体" »

投稿者: sakura

2006年12月23日

ホームシアターを体感できるカフェ PIONEER LIVING CAFE

  パイオニアが、ホームシアターを体感できるイベント「PIONEER LIVING CAFE」を東京・表参道ヒルズ地下3階の特設スペースで開催しているようです。
 最近は、ネットカフェやマンガ喫茶を初めとした、カフェとのコラボの店が本当に多くなってきましたね。
 他にも、建築関連、パソコン関連のカフェもあります。

 カフェは、敷居が低く、気軽に立ち寄れるので、そんなメリットを利用されるようです。

 そうそう、MUJIカフェというのもありますよね~。

投稿者: sakura

2006年12月21日

コーヒーの原価 ~10円の価値~

 こじんまりしたおしゃれなカフェで飲む一杯のコーヒー・・・
 ほっとしますよね~。

 このカフェで飲むブレンドコーヒーは350円。この原価は一体いくらでしょ~ぅか?(やっくん風に^^)
 原価というと、原材料のコーヒー豆だけを考えがちですが、一杯のコーヒーを提供するための人件費を考えるとかなりのウエイトを占めています。ケースバイケースですが、1杯あたり100円以上。そして、家賃として1杯あたり50円程度かかる店はとても多いはずです。

 そして、コーヒー豆の原価というと、一杯あたりおよそ15円。品質のよいコーヒーであれば25円程度になります。でも、この10円の差はとても大きいんです。 (一概には言えませんが、この程度と思ってくださいね)

続きを読む "コーヒーの原価 ~10円の価値~" »

投稿者: sakura

2006年12月の記事一覧