コーヒー豆販売 Coffee SAKURA

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月27日

自然との共生

 今朝、近くのお気に入りの山に登りました。
 その山に入った途端に普段の聞きなれた人工的な音がなくなり、鳥のさえずりや水の流れる音、木の葉同士が擦れる音だけが聞こえてきました。

 でも、しばらく歩くと旅客機の轟音。
 普段とても高い所を飛んでいる旅客機のエンジン音なんて聞こえないのに、すごい大きな音として聞こえてきました。

 今まで、心地よい音だけが聞こえる森が、そうではなくなり、一気に不自然な気持ちになりました。それでも、しばらくすると旅客機は通り過ぎ、先ほどの静かな森に戻りました。

続きを読む "自然との共生" »

投稿者: sakura

メリタとカリタ

CIMG3161.gif
ペーパードリップに使う紙製のフィルターで、一番メジャーな製品はカリタ社のフィルターです。ほとんどのスーパーやコーヒー店で販売されております。
カリタは紙フィルター製造メーカーで、1958年に創業した日本の会社です。ちょうど今年で創業50年ですね。

一方、メリタはドイツの紙フィルター製造メーカーです。1908年にドイツ人、メリタ・ベンツ婦人が紙でコーヒーエキスを漉し取る方法を考案し、現在は世界150ヵ国で利用されています。(当時は現在使われているような扇形のフィルターではありませんでした。)

続きを読む "メリタとカリタ" »

投稿者: sakura

2008年03月20日

ネルドリップコーヒー

ネルというのはフランネルの略で、毛羽立たせた柔らかな織物。そのネルの生地を使って、コーヒーエキスを抽出するのがネルドリップです。

1821年にイギリスで使われ始めたと言われております。

ネルの表面の毛羽立ちによって、コーヒー粉の微粉が混じらないよう漉しとることができクリーンで濃厚なコーヒーの液体を抽出できます。

drip.jpg

続きを読む "ネルドリップコーヒー" »

投稿者: sakura

2008年03月の記事一覧