コーヒー豆販売 Coffee SAKURA

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月29日

自然の恵みに感謝

毎日、コーヒー豆の焙煎をし皆様にコーヒー豆を販売させていただいています。

コーヒー専門店なので、ごく当たり前のことで、何も不自然なことではないのですが、その原料となるコーヒー生豆を仕入れるために、商社に連絡を入れます。

すると2、3日後には大きな麻袋に入ったコーヒー生豆が届きます。

その重さは約60~69kg。
こんな重い荷物を運んでくださる運送屋さんは大変です。やっと一人で運べる重さで、僕なんかは一人では持ち上げることができません。

続きを読む "自然の恵みに感謝" »

投稿者: sakura

2008年10月23日

サスティナブルコーヒー

「サスティナブルコーヒー」
聞きなれない言葉ですよね!

サスティナブルというのは、持続可能なというような意味で、サスティナブルコーヒーは持続可能性に配慮したコーヒーのことです。(日本サスティナブルコーヒー協会ホームページより)

この言葉は最近使われるようになりましたが、自然環境との調和を考え、安全なおいしいコーヒーを何世代も飲み続けられるように配慮されたコーヒーと考えてよいと思います。

続きを読む "サスティナブルコーヒー" »

投稿者: sakura

2008年10月16日

コーノ式コーヒードリッパーの淹れ方

ちょっとコーヒーがお好きな方はコーノ式コーヒードリッパーをご存知かと思います。
コーノ式珈琲ドリッパーは、1925年創業の珈琲サイフォンの2代目社長河野敏夫さんが開発し、日本国内のコーヒー専門店や、コーヒー愛飲家に親しまれております。

続きを読む "コーノ式コーヒードリッパーの淹れ方" »

投稿者: sakura

2008年10月の記事一覧