コーヒー豆販売 Coffee SAKURA

« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月26日

イエメンのコーヒー モカ

コーヒー好きの方には、モカを好まれる方は多いと思います。

モカはイエメンの港の名前。
中世の時代、アラビアの国で親しまれていたコーヒーがヨーロッパに伝わり、一大ブームになり、イエメンやエチオピアで収穫されたコーヒーは、モカ港から世界に向けて輸出されました。
その後、コーヒーは各地へ移植され、様々な地域で生産されるようになりました。

19世紀になるとモカ港は利用されなくなってしまいましたが、その後もイエメンやエチオピアで収穫されたコーヒーは、モカの愛称で親しまれています。

続きを読む "イエメンのコーヒー モカ" »

投稿者: sakura

2009年02月22日

一億2千5百万人

この数字、日本の総人口かと思いきや、実は世界のコーヒー産業従事者数でもあるんです。

世界の人口は67億人とも言われておりますが、そのうち約1,8%の人々がコーヒー産業に従事している計算になります。およそ60人にひとりの割合です。

続きを読む "一億2千5百万人" »

投稿者: sakura

2009年02月14日

RADIO SANQ 2009年2月14日

RADIO SANQ 2009年2月14日

コーヒーサクラ ラジオ サンキュウ
愛知県瀬戸市・尾張旭市・長久手町をエリアとするコミュニティFMラジオ局 ラジオサンキュウに生出演しました。パーソナリティの倉橋さんと。


banner_23460.gif


投稿者: sakura

2009年02月の記事一覧