コーヒー豆販売 Coffee SAKURA

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月29日

コーヒーとぜん息

19世紀のイギリスでは、ぜん息患者にコーヒーが処方されていました。
その後、カフェインに非常によく似たテオフィリンという物質が登場し、現在ではステロイド剤が使われるようになりました。

続きを読む "コーヒーとぜん息" »

投稿者: sakura

2009年10月22日

コーヒーの歴史年表

コーヒーのおおまかな歴史を、一覧表にしてみました。
およそ1000年間のコーヒーの歴史です。

古い歴史などは未確定な部分もあり、文献によっても見解が違っております。
今回は、全日本コーヒー協会の資料をもとに簡単に作成してみました。

以外なことは、ドリップの歴史は200年ほど。
特にペーパードリップがされるようになってからは、まだ100年ほどしか経っていません。

ドリップコーヒーが登場する以前は、煎り豆を粉砕したものを煮出して、上澄みを飲んでいました。
コーヒー豆を煎るようになったのも15~16世紀からと思われ、それ以前は生豆を煎じて飲んでいたようです。

続きを読む "コーヒーの歴史年表" »

投稿者: sakura

2009年10月20日

地球に感謝するコンサート

 Coffee SAKURAの大西です。

 僕は、普段から自然環境に興味があります。自然の中にいると心が安らぎます。
 ですので、月に2回ほど裏山に登っています。

 そうすると、自然ってすごいなぁと毎回思うのです。そして思わず感謝してしまいます。

 そんな、自然に感謝できるコンサートが企画されております。
  【ミネハハ・岩堀美雪コンサート  ありがとう地球】
 日時:2009/11/28
 場所:大阪市北区菅原町10番25号 いきいきエイジングセンター3階ホール

続きを読む "地球に感謝するコンサート" »

投稿者: sakura

2009年10月の記事一覧