グアテマラコーヒーカッピング

中米グアテマラの「エルインヘルトウノ農園(El Injerto I)」の農園主、アルトゥーロアギーレ氏(Arturo Aguirre) が来日し、11月11日にお会いしてきました。
コーヒー豆を取り扱う商社、ワタル株式会社 名古屋支店によるセミナーには、30名ほどかと思われますが、多くのコーヒー焙煎業社関係者が集まり、直接農園の説明を聞くことができました。
僕は、会合に30分ほど遅れてしまい、全てを聞くことができませんでしたが、農園主とコミュニケーションを交わすことができたことは、大変素晴らしいことだと思っております。
日本語に翻訳された言葉では伝わらない、農園主の気持ちを感じ取ってきました。
当店でも、「エルインヘルトウノ農園」のコーヒーを取り扱っており、当日の午前中もエルインヘルト農園のコーヒーを焙煎しておりました。今後、更にお客様に自信をもってお勧めできるコーヒーとなります。
20091111cup.gif
左:アルトゥーロアギーレ氏 右:ZELCAFE 社ルイスペドロセラヤ氏


20091111cup2.gif
20091111cup1.gif
今年入荷されたエルインヘルトコーヒーは、昨年よりもコクが強く飲みやすく感じています。
1900年から続く歴史のある「エルインヘルトウノ農園」は、ミミズを使って堆肥を作るなど、自然で環境保護に配意された農法がなされており、レインフォレストアライアンスの認証も受けております。
また、過去にはコーヒーの国際コンテスト「カップ オブ エクセレンス」に優勝するコーヒーを産出するなど、大変優れた農園です。
グアテマラコーヒーはこちらからお買い求めいただけます。
グアテマラコーヒー豆 エルインヘルト 200g

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
日記

次の記事

東京のコーヒー