コーヒー豆販売 Coffee SAKURA

« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月30日

コーヒー焙煎教室

 先日、実店舗にて、コーヒー焙煎教室を行いました。

 実店舗でもインターネットでも、コーヒー生豆を購入される方が増え、コーヒーの焙煎をご家庭で去れる方が増えてきたと感じておりました。今回、お客様からのリクエストを頂き、始めて焙煎教室を企画しました。

 みなさん、とっても楽しそうに焙煎され、楽しい教室をすることが出来ました。

 是非、また開催したいと思います。

 ご希望の方は、日時を指定していただければ、なるべくその日に合わせて教室を開催したいと思いますので、遠慮なくご連絡下さい。
 (木曜日以外の日で、時間は17時以降でお願いします。)

IMG_7107.gif

続きを読む "コーヒー焙煎教室" »

投稿者: sakura

2010年05月22日

おいしいアイスコーヒーの作り方

アイスコーヒーの季節がやってまいりました。今回は、おいしくアイスコーヒーを飲むためのちょっとしたコツをご紹介します。
後で氷が溶けてしまう分濃い目のコーヒーを作り氷で急冷します。

コーヒー豆は、アイスコーヒー用というわけではなく、いつものお気に入りのコーヒーを使えば十分です。アイスコーヒー用のコーヒー豆は深煎りが多く、グラスに注いだときに濃いコーヒー色を楽しむことが出来ますが、ホットコーヒーと同様に苦めの味となります。

<薫り高いアイスコーヒーの作り方>
1 お気に入りの煎りたて挽きたてコーヒーを用意。
2 使う分量は通常の1,5倍、抽出する量は通常の2/3。
3 出来上がったコーヒーを、氷の入ったグラスに注ぎます。コーヒーの液体が濁らないように一気に冷やします。そのためグラスにゆっくりと注ぎます。

<具体的な分量(カリタ式の目安)>

続きを読む "おいしいアイスコーヒーの作り方" »

投稿者: sakura

2010年05月20日

古くなったコーヒーの使い道

たまに、古くなったコーヒーをなんとかして飲めないかというご質問をいただきます。
また、インスタントコーヒーを飲まないけど、いただいたインスタントコーヒー。なんとか使えないかなど。

そんなときは、デザートや料理に使われてはいかがでしょうか?
いろんな料理方法があるようです。

今回は、日本インスタント協会で紹介されているレシピのうち、僕が美味しそうだなーと思うものをご紹介します。

続きを読む "古くなったコーヒーの使い道" »

投稿者: sakura

2010年05月の記事一覧

  • コーヒーカップテスト [5月13日 16:36]
    先日、何人かのコーヒー関係者が集まりコーヒーのテイスティングをしました。 今回...
  • グアテマラ旅行記5 [5月 4日 11:59]
    3月17日より出かけたグアテマラ旅行。現地では、たった3日の滞在でしたが、自分に...