コーヒースペシャリスト養成セミナー

10月13日、Mi Cafeto 主催のコーヒースペシャリスト養成セミナーに参加してきました。講師は世界中のコーヒー農園を知り尽くした川島良彰氏。永年にわたって世界中のコーヒー農園を歩き回り、コーヒー栽培技術の向上と交流に努められ、別名コーヒーハンターと呼ばれています。
僕は、コーヒーに携わってまだ10年。それでもコーヒー農園のことには関心を寄せてきて、現地に赴いたりもしましたが、全く知らなかった知識や情報に驚きの連続。
良いコーヒーの樹を育てるための、様々な工程。あるべき農業の方法を知ることができました。




日本から遠く離れたコーヒー農園で、どんなに真面目に丁寧に作業をされているかを知ることは、当店にとって、とても大切なことだと考えてます。
そこで作業されている人々が、どんな思いでコーヒーを栽培しているか?どんな生活をしているか?そんなことを勉強していきたいと思っています。良いコーヒーを、良い文化を後世に残していきたいです。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
お知らせ

前の記事

コーヒー生産者
豆知識

次の記事

魅惑のブルーマウンテン