新商品発売のお知らせ

4月1日に、新商品ルワンダ ニャルシザを発売いたします。
ニャルシザはルワンダの南部、標高約1,750mにある農園。
適度な酸味と苦味がありコクが強いコーヒーですが、
まろやかで後味は、とてもあっさりとしています。
渋みもなく、どなたでも飲みやすいと思います。
ルワンダ共和国はアフリカの中央に位置する小国。
面積は四国の約1.5倍、人口は約920万人となっています。
近年、このルワンダは品質の高いコーヒーが栽培されて
いることで脚光を浴びています。
アフリカでは唯一、コーヒーの国際コンテストも開催されています。
(カップ・オブ・エクセレンス)


コーヒーはルワンダの輸出売り上げ第一位を占める農作物となっており、
地方の人々にとって、もっとも大きな現金収入の源となっています。
植民地時代に外貨獲得の政策として各農家に70本のコーヒーの木の栽培を
義務づけたことがはじまりで、現在でも大規模なコーヒー農場ではなく、
各農家で栽培されています。
日本には、あまりなじみのないルワンダですが、有名なのが、マウンテンゴリラです。
なんと、DNAの約97%はヒトと共有していると言われています。
ルワンダをはじめ、ウガンダやコンゴ民主共和国にしか生息していない絶滅危惧種です。
また、1994年には大量虐殺が行われた大変悲しい歴史も持っています。
このような、ルワンダに僕が興味をもったのは、ごく最近。
当店のある瀬戸市から青年海外隊協力隊としてルワンダに赴く若者と出合ったことが、
興味を抱くきっかけになりました。
祖国を離れ、遠いルワンダでの青年海外協力隊として活躍する熱い思いを聞きました。
そして、このコーヒーに出会いました。
深い味わいなのに、後味があっさりしていて飲みやすいコーヒーを是非、お試しください。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。