ブルマン1%でも、ブルーマウンテンブレンドコーヒー?

スーパーなどで、ブルーマウンテンブレンドコーヒーといったネーミングの
コーヒー豆が売られています。
しかし、このブレンドコーヒーというのが、ちょっとくせ者。
一体どのくらいブレンドされているのでしょうか?
ブルマンが1%入ってさえいれば、ブルマンブレンド?とは言えませんよね。
実はその割合、公正競争規約施行規則で決められているんです。


それによると、簡単に言えば3割以上ブルーマウンテンが入っていれば
ブルーマウンテンブレンドと表示することができます。
正確にいうと、そのコーヒー生豆ベースで3割以上使用されていなければ
表示することができません。※公正競争規約施行規則 第3条1項イ号
ちなみに当店のブルマンブレンドは煎り豆ベースで4割がブルーマウンテンと
しています。(生豆ベースで3割超)

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。