インドネシアのコーヒー農園から帰ってまいりました。

インドネシアコーヒー

先日、インドネシアのコーヒー農園から帰ってまいりました。
農園までの道のりが遠いことは最初から分かっていましたが、やはり遠かったです。
中部国際空港からシンガポールで一泊し、飛行機を乗り換えインドネシアのメダンへ。24時間ほどかかりました。メダン市内でコーヒーの精選工場を見学しましたが、そこから農園まで車で8時間ほどかかるため、途中で宿泊。

翌日、ようやく農園に到着しました。
帰りは一気にメダンまで移動し、メダンで一泊。翌朝シンガポール経由で日本に戻ってきました。
4泊6日の旅でした。現地では、さまざまなことを知ることができました。
いままで、思い違いしていたことも多くありました。次回以降、今回の旅行で知った、コーヒーのこと。そして現地の人たちがどんな素敵な暮らしをしているかをお伝えしていきたいと思います。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。