サクラ流ブレンドコーヒーの作り方


ブレンドコーヒーは、その名のとおり、いくつかのコーヒーをブレンドして味を調整したコーヒーです。
単品では、苦みや酸味が強すぎるなど個性が際立つこともあるのですが、様々なコーヒーをブレンドすることで、バランスのとれたコーヒーにしたり、好みの味に仕上げることが出来ます。
もちろんご家庭でも皆さま好みのブレンドコーヒーを作ることが出来ます。
今回は、当店のブレンドコーヒーの作り方をご紹介します。


まず、数種類のコーヒーを準備します。
それぞれのコーヒーを大さじなどスプーンですくってブレンドしていきます。
たとえば、ブラジル大さじ1、グアテマラ大さじ2、モカ大さじ1などといった具合にすくい、ブレンドし、試飲します。
何度も試飲を繰り返し、ブラジルの甘さやコク、モカの香り、グアテマラの軽やかさなど、それぞれの個性を活かしたブレンドができあがる配合を見つけます。
もちろん、ブレンドコーヒーに、他のコーヒーを混ぜてみても問題ありません。
お気に入りの配合が見つかったら、コーヒー豆をその配合通りに混ぜれば、ブレンドコーヒーの出来上がり。
是非、皆さんもオリジナルブレンドコーヒー作りをお試し下さい。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。