九州のコーヒー専門店巡り



先日、九州のペーパーフィルター工場を訪問しましたが、九州に行くのには、もう一つ目的がありました。それは、九州の自家焙煎珈琲店に足を運ぶこと。
南は鹿児島から熊本、福岡と気になるコーヒー店を巡りました。
東京や大阪のコーヒー専門店に行く機会は、今までに何回かありましたが、九州は初めてだったのでとても楽しみにしていました。
どのお店もとても良い店づくりをしてみしたし、それぞれのお店の個性を出しながらコーヒーをお客様に提供してみえ、大変参考になりました。


コーヒーはし好品で、その味わいを感じとる飲み物。
とあるお店では、店内にある全てのコーヒーが常に試飲できるようにグラスに準備してありました。
途中、九州の友人たちと食事をする機会もあり、この旅行で様々なアイデアが湧いてきました。
一つずつですが、試していきたいと思っています。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。