クロロゲン酸のダイエット効果

最近、クロロゲン酸を豊富に含んだ缶コーヒーが発売され、さっそく購入してみました。
缶にはクロロゲン酸が1本(185g)あたり270mg含有と大きく書かれており、その結果脂肪を燃焼しやすくすると書かれておりました。
そして原材料はコーヒーのみ。(無糖の商品の場合)
コーヒーを飲んでダイエットの効果があることは以前より知られており、このブログでもお伝えして来ましたが、クロロゲン酸の含有量を気にしたことがありませんでした。


調べてみると、意外な結果。
全日本コーヒー協会が公表している数値は1杯あたり280mgであるとか、焙煎度合いによって大きくクロロゲン酸の含有量も変わってくるようです。
http://ajca.or.jp/webmagazine/library/polyphenol
もちろん、ネットで調べて結果であり、真実かどうかは分かりませんが、もう少しクロロゲン酸について調べてみたくなりました。自分で検査ができるものならしてみたいです。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。