カップオブエクセレンスのコーヒー

20130618costarica.jpg

先日、コーヒーの国際審査会に受賞したコーヒーの試飲会に参加してきました。
カップオブエクセレンスと呼ばれており、国際審査で認められたコーヒーです。
今回はコスタリカのカップオブエクセレンスのコーヒー22種類をテイスティングさせていただきました。


この審査会にノミネートされたコーヒーは100種。そして国内で2度審査され31種に絞られました。その後、世界各国の国際審査員により評価がなされ85点以上を獲得したコーヒーが22種類。
非常に狭き門を突破してきた素晴らしいスペシャルティコーヒーばかりです。
実はこの時期、このような試飲会が毎週のようになされています。少し前はホンジュラスのコーヒーをテイスティングしてきましたし、来週はエルサルバドルの試飲会があります。
試飲会は当店の仕入先にてなされ、そこで気に入ったコーヒーを今後行われる国際オークションに入札し購入していきます。
単独で購入される方もみえれば、当店のように他の焙煎職人の方々に人気のあったコーヒーを共同で仕入先を通じて購入される方もみえます。
今年も素晴らしいコーヒーばかりで、当店はこのコスタリカのコーヒーを仕入れ、皆様に楽しんでいただこうと考えております。
なにぶん、国際オークションで値段が決定されますので、想定以上の価格で取引されてしまう場合もありますが、なるべくお値打ちに販売させていただこうと思っております。
もし落札し購入できれば、10月ぐらいの発売となりますので、楽しみにお待ちください。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。