3%以上の幸せ

4月から消費税率が5%から8%となりました。
お客様のお財布にご負担をかけてしまいますが、どうぞご理解よろしくお願い致します。
幸せは数字で測ることはできませんが、十分に3%以上の幸せを感じていただくことができると思います。
たとえば、コーヒー豆の容量。
以前より当店のコーヒーは2%増しで詰められています。
それは、コーヒー豆を挽いた時、静電気が発生しやすい場合などに細かい粉が飛び散るなどして目減りすることがあるから。
もちろん、目減りしないこともありますし、豆のままお買い上げの場合は、2%余分に入っております。
また、愛知県瀬戸市の実店舗のみ取り組みですが、コーヒーの入れ物をご持参いただくと、割引きになるエコパック割引を実施してます。


一袋200gに対して、袋をご持参いただいて詰め替えることで、袋を再利用させていただいております。その割引額は40円。
現在税込みで910円のサクラブレンドコーヒー200gであれば、約4%の割引です。
ご持参いただく袋は、前回使用されたパッケージでも良いですし、ご自宅で愛用されているコーヒーストッカーでも大丈夫。600ccの容量があれば200gのコーヒー豆を入れることができます。
そして何よりも大切なのは、感謝すること。
扱うコーヒー豆は、農家の方々が量より質を重視して育てられたコーヒー豆ばかり。その気持ちを、より感じ取ることのできる店にしていきたいと思います。
現在市場に流通しているコーヒー豆のおそらく95%以上は、市場で決定された価格で取引されるため、コーヒー豆の品質に基づいて取引されるものではありません。
私たちが扱っているコーヒー豆は、農園の方々が売りたい価格と私たちが買いたい価格が合致したもの。
フェアトレードという言葉は曖昧で分かりにくく実感を得られないこともあるかもしれませんが、お互いが喜んでお取り引きをできる関係をこれからも続け、皆様にもお伝えしていきたいと思います。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。