キッズルームのあるコーヒー店

キッズルーム

当店の周辺は住宅街となってますので、パート社員さんの募集をすると、既婚の女性の方が多く応募してくださいます。

そこで、いつも話題になるのは、家事と子育てとの両立。
東京では、男性が育児休暇をとったり、在宅ワークの仕組みなどが整っている企業がありますが、まだまだこのあたりでは女性が家事と子育ての主役。

育児を優先して、仕事を選ばなければなりません。また、急な発熱時の対応は女性の役割となっています。

働きたい方や、能力のある女性はたくさんいらっしゃるのに、家事との両立ができないために働けない方が多く、とてももったいなく感じています。

そこで、いつかキッズルームを備えたコーヒーショップにしようと思っていました。

近日中に、当店は近隣(車で数分)に移転しますが、そこにはキッズルームを併設しようと思っています。
どんなスペースが良いかは手探り状態ですが、子供が親の働く姿を見て育つことや、親のそばにいるということは、子供の成長にとっても、きっと良い経験になるのではないかと思います。

また、ご来店くださるお客様も、ちいさなお子さん連れの方が多く、ゆっくりコーヒー豆を選んでいただくためにも、お客様用のキッズスペースを作りたいと考えています。

写真は、現在の店舗。キッズルームはなくお客様の試飲スペースですが、移転後のキッズスペースをどのようにすれば良いかを検討するためにも試験的にお店に来てもらっています。(ちょうど今は夏休み)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする