東京ビックサイトにてコーヒー焙煎競技会に参加します

コーヒーローストマスターズチームチャレンジ
毎年、コーヒー焙煎競技会に参加しています。
全国の焙煎職人が地域ごとにチームを編成し、その焙煎技術を競うという大会で、今年は、北海道から九州まで総勢60 名、7 チームがエントリーしました。

今年は、ブラジル、ルワンダ、そしてグアテマラ産のコーヒー豆を提供され焙煎とブレンドにより、どれほど素晴らしいコーヒーを作り出すことができるかを競います。
審査は国際審査員による審査と、一般のお客さまの投票により評価され、一般のお客様には300 人前後のお客様に飲んでいただくことを想定しています。

私たちのチームは、中部チームで、愛知岐阜三重静岡から6 名の焙煎職人が集まりました。
テスト焙煎後にティスティングし、LINEなどを使ってディスカッションしたうえで、9 月に2 度ほど実際に集まり、焙煎とブレンド、ティスティング、ディスカッションを何度も重ねる予定です。

大会は来たる9 月25 日午後、東京ビックサイトで行われます。
昨年の中部チームは、なんと一般のお客様から一番美味しいとの評価をいただくことができました。今年も、多くの皆様に美味しいと感じていただきつつ審査員の方々からも評価を得られるよう努力をしようとみんなで話しております。

しかし、結果はどうあれ焙煎職人がお互いの焙煎ノウハウや意見交換をしあい議論を重ねていくことで、当店のお客様に喜んでいただけるようなコーヒーをこれからもご提供することができればいいなと思っています。

大会は、SCAJ2017 というコーヒーイベント期間中に行われますが、私たちのコーヒーを無料で飲み比べて、投票に参加することができます。

お近くの方は、是非足を運んでいただき、ご参加いただければと思います。

場所:東京ビックサイト 西4 ホール「SCAJ2017」
時間:2017 年9 月25 日(金) 13:00~16:00

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする