2006年12月21日コーヒーの原価 ~10円の価値~ こじんまりしたおしゃれなカフェで飲む一杯のコーヒー・・・ このカフェで飲むブレンドコーヒーは350円。この原価は一体いくらでしょ~ぅか?(やっくん風に^^) そして、コーヒー豆の原価というと、一杯あたりおよそ15円。品質のよいコーヒーであれば25円程度になります。でも、この10円の差はとても大きいんです。 (一概には言えませんが、この程度と思ってくださいね) 2006 12 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2006年12月17日グアテマラの香りでリラックス 脳のアルファー派を計測して、コーヒーの香りが脳に与える影響を調べることが出来ます。 う~ん、確かにグアテマラの香りはアロマ一杯で幸せな気分になれます。 以下新聞記事の原稿:産経新聞 2006 12 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2006年12月07日身も心も暖まるコーヒー 随分、寒くなってきましたね。朝晩に、家の外で吐く息が白くなります。 温めたカップに注いだ、香り漂うコーヒーは想像するだけで心が温まりそうです。 実はこのコーヒー、体が暖まるのには、コーヒーが温かいという他にも理由があるんです。 2006 12 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2006年08月07日カフェインって何? カフェインはコーヒー豆や茶葉などに含まれるアルカロイドと呼ばれる天然成分で、熱湯に溶けやすく、効き目はとても緩いものです。 2006 08 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2006年06月19日コーヒーに肝硬変予防の効果毎日コーヒーを飲むと、アルコール性の肝硬変になる危険性が低くなるとの調査結果を、米国の研究者らがこのほど発表した。ただ、予防効果が表れる仕組みは明らかになっていない。 米健康保険大手カイザー・パーマネンテの医療研究所(カリフォルニアー州オークランド)のチームが、加入者12万5580人のデータを分析した。内科医学専門誌に発表された結果によると、コーヒーを1日1杯飲むことにより、アルコール性肝硬変を発症する確率は22%低下することが分かった。さらにコーヒーの摂取量が増えると、発症率はそれだけ下がっていたという。 同様の傾向はこれまでの研究でも報告され、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインが作用しているとの説が有力視されてきた。しかし、研究チームが紅茶について小規模な調査を実施したところ、予防効果はみられなかった。チームでは「コーヒーにはカフェイン以外にも、体に作用するさまざまな成分が含まれている」と指摘。「また、ミルクや砂糖などを加えて飲むことが多く、これが影響を及ぼしている可能性もある」としている。
2006 06 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2006年06月16日アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少コーヒーを多く飲む人ほどアルコール性の肝硬変になりにくいことが、米カリフォルニア州での大規模な疫学調査で確認されたようです。 続きを読む "アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少" 2006 06 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2006年04月23日コーヒーの糖尿病予防効果 全国1万7千人調査 緑茶やコーヒーを多く飲む人は糖尿病になりにくい――。こんな結果が全国約1万7000人の追跡調査からわかった。コーヒーの糖尿病予防効果は欧米などの研究で指摘されていたが、今回、緑茶の効果も明らかになった。大阪大の磯博康教授(公衆衛生学)らが、18日付の米国内科学会の専門誌で発表した。 続きを読む "コーヒーの糖尿病予防効果 全国1万7千人調査" 2006 04 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月17日コーヒーと乳がん 今年二月、コーヒーをたくさん飲んでも乳ガンになる危険が増すことはない、という研究結果を、スウェーデンのカロリンスカ研究所のチームが発表しました。 2005 06 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月16日コーヒーの癌予防効果 一九七〇年代、膀胱ガンの発生とコーヒー摂取の相関関係を示唆する研究が発表されたことがありました。 2005 06 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
コーヒーの癌予防効果 一九七〇年代、膀胱ガンの発生とコーヒー摂取の相関関係を示唆する研究が発表されたことがありました。 2005 06 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月15日コーヒーと膵臓がん、直腸がん 今年一月に開催された日本疫学会で、愛知医科大学の研究グループが「適度なコーヒー飲用は膵臓ガンを抑制する可能性がある」と発表しました。 2005 06 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月14日コーヒーのダイエット効果 京都府立医科大学、内分泌・糖尿病・代謝内科吉田俊秀教授は、ラットを使った実験で「カフェインをまぜた餌を二週間与えると、体重増加は一グラム程度に抑えられたのに対し、カフェインを与えないラットは六・五グラムも増加したのです。この結果は明らかにカフェインの肥満抑制効果の証明となります」と解説された。 2005 06 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月13日コーヒーと高血圧 コーヒーと高血圧の関係は、アメリカの学会で、六十年以上も論議されてきましたが、本年四月の研究発表でその論議に終止符が打たれました。 2005 06 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月12日コーヒーが胆石形成を抑制 昨年末から今年にかけて、地方新聞二十紙以上に掲載されたのは、コーヒーの胆石に対する効用の研究発表です。 2005 06 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月11日お昼寝前のコーヒー 昼寝の前にコーヒーを飲み、目覚めたら外光を浴びよう・・・。文部科学省の「快適な睡眠確保に関する総合研究班」が今年二月、午後の作業能率が向上する、正しい昼寝の方法という研究報告を発表しました。 2005 06 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
お昼寝前のコーヒー 昼寝の前にコーヒーを飲み、目覚めたら外光を浴びよう・・・。文部科学省の「快適な睡眠確保に関する総合研究班」が今年二月、午後の作業能率が向上する、正しい昼寝の方法という研究報告を発表しました。 2005 06 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月09日コーヒーのリラックス効果 昨年暮れから、様々なメディアで紹介され話題となったのが、「コーヒーの香りが脳を活性化させる」という杏林大学医学部精神神経科の古賀良彦教授の研究です。発表された論文によれば、人間がリラックスした時に出てくるアルファ波という脳波が、 コーヒーの香りをかぐだけで出現するというものです。 2005 06 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月08日コーヒーの胆石予防効果No.2 コーヒーと血圧の関係について言えば、コーヒー消費量の多いフィンランドの報告、今春に発表されたスイスチューリッヒ大学の報告でも、コーヒーは血圧の上昇には無縁であることが証明されました。 2005 06 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月07日コーヒーの胆石予防効果 紀元前一五〇〇年のミイラからも胆石が発見されているように、古代から胆石で悩まされてきた人が数多くいたことは証明されています。また日本でも、昔から「癪(しゃく)」といわれた疝痛を伴う腹痛が胆石によるものだと言われ、古い時代から人類は胆石に苦しんできたのです。 2005 06 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月05日コーヒーダイエットに関する研究No.2コーヒーの効用について、現在様々な研究をされている、姫路工業大学環境人間学部の辻啓介教授は「ネズミにコーヒーを与えたら、餌を食べる量が減った、つまり食欲が落ちたんです。それはカフェインの作用ではないかと考え、餌にカフェインを〇・一%入れて実験したところ、やはり食欲が落ちたのです。一般的にカフェインは、自律神経の働きを盛んにして食欲を増進すると考えられるのですが、その逆だったのです。 2005 06 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月04日コーヒーダイエットに関する研究 いつでもどこでも手軽に飲めるコーヒー。 2005 06 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月03日コーヒーが血液をサラサラに!No.3 神奈川県横浜市の山口医院院長、山口了三先生は、煎りたてのコーヒーや、焼き立てのパンが放つ香りに含まれるピラジンという成分に、血液をサラサラにする効果があると紹介されました。 2005 06 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月02日コーヒーが血液をサラサラに!No.2 倉敷芸術科学大学教授の須見洋行先生の研究室では、豚の耳の灌流システムを用い、コーヒー成分の血栓溶解酵素活性への影響を調べる実験が行われました。 2005 06 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年06月01日コーヒーが血液をサラサラに! ここ数年、世界の一流研究機関から、コーヒーと健康に関する研究成果が続々と発表され、コーヒーの心や体への効用が次々に明らかになってきました。 2005 06 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月31日コーヒーで糖尿病予防2 今年一月二七日読売新聞夕刊に掲載された記事では、「カフェイン入りのコーヒーを一日六杯以上飲むと糖尿病になりにくい・・・こんな研究結果を米ハーバード大学などの研究チームが一二万五千人以上を対象に一二~一八年間にわたり追跡した大規模調査で明らかにした」と紹介していました。その調査によれば「一日にコーヒーを六杯以上飲む人は、コーヒーを飲まない人に比べ、糖尿病になる確率が男性で半減し、女性では三〇%減った」という内容でした。 2005 05 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月30日コーヒーで糖尿病予防厚生労働省の調査では、日本国内で糖尿病を強く疑われる人が現在約740万人。 2005 05 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月29日コーヒーダイエット no.2 クロロゲン酸とともにコーヒーに多く含まれる、カフェインの効果を長年研究されている京都府立医科大学、内分泌・糖尿病・代謝内科教授の吉田俊秀先生は、ラットを使った実験で、カフェインをまぜた餌を2週間与えると、体重増加は1グラム程度に抑えられたものが、カフェインを与えないラットは6.5グラムも増加した、と報告されました。もちろんこの結果が全て人にも当てはまるとはいえませんが、「このデータが、カフェインの肥満抑制効果を示唆するものであることは、証明されたと思います」と先生は説明されました。 2005 05 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月28日コーヒーダイエット 肥満指数(BMI)をご存じでしょうか。その指数では(体重kg÷身長m÷身長m)=22が最も健康 であると言われています。例えば体重60kgで、身長170cmの人は60÷1.7÷1.7=20.7というわけです。一般的には、BMIが18.5未満の場合「やせている」、18.5以上25未満の場合「正常」、25以上30未満の場合「1度肥満」、30以上35未満の場合「2度肥満」、35以上40未満の場合「3度肥満」、40以上の場合「4度肥満」と呼ばれています。 あなたはいかがでしたか。 2005 05 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月27日コーヒーに含まれるピラジン化合物倉敷芸術科学大学生命化学科の須見洋行教授の研究では「コーヒーに含まれるピラジン化合物という成分が、血液の流れを良くする」という報告もありました。 2005 05 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月26日コーヒーの胆石予防効果 コーヒー摂取量と胆石発症率との関係調査を続けている、産業医科大学の徳井教孝講師は、福岡県内で男女約七六〇〇人(三○~七九歳)を対象に追跡調査を実施されました。 2005 05 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月25日高血圧にはコーヒーを! 三越厚生事業団三越総合健診センターの船津和夫センター長らの研究報告によれば、毎日お酒を飲む人が、一日に三杯以上のコーヒーを飲むと、高めの血圧が下がることがわかったというのです。 2005 05 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月24日カフェインで集中力が回復!コーヒーが疲労感を取り去り、集中力を回復させることを証明するため、東京大学大学院医学系研究科の飯野正光教授は、学生76人を対象に実験を行いました。1桁の数字3個のかけ算を1分行った後、1分休憩。これを10回繰り返すのですが、途中、5回目と6回目の休憩時に、カフェイン入りとカフェインレスのそれぞれのコーヒーを学生に飲んでもらいました。 2005 05 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月23日コーヒーパワーで運動量が増加 コーヒーがからだを活性化させ、運動量を増加させることを証明するために行われた実験について報告しましょう。この実験もやはりラットを使って行われました。 2005 05 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月22日コーヒーのカフェインがストレスを緩和 競争社会、複雑な人間関係、氾濫する情報…。このように、私たちの周りにはストレスとなりうる要因がいくつもあります。ほっと一息入れたくなったら、まずはコーヒーブレイク! コーヒーには、ストレスを緩和させるばかりか、からだを活性化し、運動量をも増加させる作用があったのです。 2005 05 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月21日コーヒーのリラックス効果と脳の活性化 一杯のコーヒーがリラックスをもたらす……。じつはこれ、単なる気持ちのせいだけではないのです。このことを証明するため、杏林大学の古賀良彦教授のグループは、ある実験を行いました。 2005 05 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月18日コーヒーとこどもについて世界保健機関(WHO)に付属する国際ガン研究機関(IARC)は「妊娠女性のコーヒー飲用と胎児の発育との相関関係を示す証拠は全くない」と報告しています。 2005 05 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月17日コーヒーとガンについて 「コーヒーがガンの危険要素であるとする証拠は全くない」というのが米国ガン学会の結論です。このほかにも過去15年間にわたる多くの調査研究が同様の主旨の報告をしています。 2005 05 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月16日コーヒーとコレステロールについて 米医学会誌「ジャーナル・オブ・アメリカン・メディカル・アソシエーション」に発表された研究をはじめ、多くの研究調査で「コーヒー飲用と血中脂質値との間に関係は全く認められない」と報告されています。 2005 05 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月15日コーヒーと心臓について 20年にも及ぶフラミンガム心臓調査が導いた結論では、「コーヒーの飲用と何らかの心臓病との間には、因果関係は全く確認されない」ということです。 2005 05 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月14日コーヒーと血圧について 「日常の適度なコーヒーの飲用では、血圧に影響しない」テネシー大学が発表した研究結果です。 2005 05 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月13日コーヒーと胃について イギリスのコーヒー科学情報センターのリポートは「研究結果から、コーヒーの飲用は胃潰瘍の発生に関係ないと判明した。胸焼けについても、コーヒーと関係付けることができなかった」と報告しています。 2005 05 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月11日二日酔いの防止にも、効果発揮です 二日酔いというのは、アルコールがアセトアルデヒドという代謝物に変わってからもなかなか酸化せずに神経を刺激し続けることで起こるものです。 2005 05 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月10日漢方に似たコーヒー 効き目が緩やかですが、コーヒーのカフェインはすっきり目覚めを誘ったり、血流促進や利尿作用などの働きがあることがわかっています。 2005 05 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月09日マラソン選手の御用達飲料 筋肉疲労を取るには体内代謝を活発にして、血液中に酸素を十分供給し、必要な栄養物質を体のすみずみに素早く供給することが大切です。 2005 05 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月08日善玉コレステロールを増やすコーヒー 1988年6月、日本動脈硬化学会で「コーヒーは動脈硬化を予防する善玉コレステロールを増加させる作用がある」と従来の通説をくつがえす報告が出されました。 2005 05 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月07日血圧の調整ですっきり美人! コーヒー1杯には、2時間程血流をよくする作用があります。心臓の拍動を高めて血流を良くし、特に朝弱い低血圧の人には、活動的にする効果があります。 2005 05 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月06日コーヒーでストレス退治! 文明の発達と精神ストレスとは比例しているようです。 2005 05 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月05日コーヒーでダイエット コーヒーそのものはノンカロリーの自然食品です。 2005 05 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月04日コーヒーの消費量が多い国ほど長寿国! 日本での、1年間の1人当たりのコーヒー消費量301杯です(統計1999年)。 2005 05 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月03日コーヒーの成分とカフェインの働き コーヒーには、実に何百もの様々な成分が含まれており、その多くがコーヒーのおいしさである「味」と「香り」をつくりだしています。 ◆刺激性 2005 05 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
2005年05月02日コーヒーは薬だった! コーヒーの起源は「昔ア~ラブの偉いお坊さんが・・♪」の曲にあるようにイスラム圏です。 2005 05 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0) |
Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.