HOME >> コーヒーと健康
2010年03月03日
コーヒー通に朗報、赤ワインと同じ量のポリフェノールが含れ、動脈硬化の抑制に効果
ポリフェノール研究の第一人者として知られるお茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の研究調査で動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノールがコーヒーにも含まれ、飲料中の総ポリフェノール量(mg/100ml)は、赤ワイン230に対しコーヒー200と、ほぼ同量のポリフェノールが含まれていることも判明した。
日本人の1日当たりの飲食物から摂るポリフェノール摂取量では、コーヒーが約50%を占めていて、緑茶(16%)、赤ワイン(2%)、ココア(0.2%)などよりも断然多いことが分かった。
近藤教授はリフェノールの必要摂取量ははっきりした値は分かってないが「これまでの調査で使った基準(1日当た1,000-1,500ミリグラム)で考えれば、コーヒーなら5杯、お茶なら10杯でだいたい必要量が摂取できるデータが得られた」と話ている。
続きを読む "コーヒー通に朗報、赤ワインと同じ量のポリフェノールが含れ、動脈硬化の抑制に効果"
投稿者: sakura [2010 03 03 30] の記事へ|TOPページへ ▲画面上へ
2009年12月10日
コーヒーは体の代謝を活性化させる?
コーヒーに含まれるカフェインの働きにより、毛細血管が広がることが分かっています。
そして心臓の動きも活発にさせ、血流による細胞への酸素の供給が促されます。さらに、リパーゼという酵素を分泌し、脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解。
分解された脂肪酸と、酸素により細胞のエネルギー代謝が活性化します。
ダイエットに効果があるというのは、こういった理由からです。
投稿者: sakura [2009 12 10 12] の記事へ|TOPページへ ▲画面上へ
2009年10月29日
コーヒーとぜん息
19世紀のイギリスでは、ぜん息患者にコーヒーが処方されていました。
その後、カフェインに非常によく似たテオフィリンという物質が登場し、現在ではステロイド剤が使われるようになりました。
投稿者: sakura [2009 10 29 48] の記事へ|TOPページへ ▲画面上へ
コーヒーと健康カテゴリーの記事一覧
- 冷え性にはコーヒーを [9月10日 20:15]
少し肌寒くなってきました。 特に、朝晩は冷え込みますが、この時期からホットコーヒ... - アルツハイマーとコーヒーの関係 [8月 6日 11:04]
認知症の予防にコーヒーが有効という記事が、日経新聞朝刊に掲載されておりましたので、ご紹介します。 - 日本薬局方 [5月28日 13:14]
日本薬局方に掲載されていたコーヒーノキ - コーヒーと乳がん [10月 9日 22:58]
最近はピンクリボン運動が盛んに行われております。果たして、コーヒーは乳がんの抑制に効果があるのでしょうか? - コーヒーで子宮体がんリスク軽減-厚労省研究班 [9月 1日 19:59]
コーヒーをよく飲む女性ほど子宮体がんになりにくいことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で分かった。 - 妊婦はコーヒーも控えたほうがよい? [1月23日 19:00]
コーヒーの妊婦さんに対する影響 - コーヒーやたばこ好きはパーキンソン病リスクが低い [4月25日 16:00]
米国での家族ベースの研究が、医学誌「Archives of Neurology」4月号に掲載された。 - コーヒーの原価 ~10円の価値~ [12月21日 22:59]
こじんまりしたおしゃれなカフェで飲む一杯のコーヒー・・・ ほっとしますよね~... - グアテマラの香りでリラックス [12月17日 15:24]
グアテマラの香りでリラックス 実験で証明しました - 身も心も暖まるコーヒー [12月 7日 17:30]
随分、寒くなってきましたね。朝晩に、家の外で吐く息が白くなります。 こんなと... - カフェインって何? [8月 7日 09:40]
カフェインはコーヒー豆や茶葉などに含まれるアルカロイドと呼ばれる天然成分で、熱... - コーヒーに肝硬変予防の効果 [6月19日 15:42]
毎日コーヒーを飲むと、アルコール性の肝硬変になる危険性が低くなるとの調査結果を、... - アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少 [6月16日 10:09]
コーヒーを多く飲む人ほどアルコール性の肝硬変になりにくいことが、米カリフォルニ... - コーヒーの糖尿病予防効果 全国1万7千人調査 [4月23日 09:31]
緑茶やコーヒーを多く飲む人は糖尿病になりにくい――。こんな結果が全国約1万70... - コーヒーと乳がん [6月17日 21:20]
今年二月、コーヒーをたくさん飲んでも乳ガンになる危険が増すことはない、という研... - コーヒーの癌予防効果 [6月16日 21:15]
一九七〇年代、膀胱ガンの発生とコーヒー摂取の相関関係を示唆する研究が発表された... - コーヒーの癌予防効果 [6月16日 21:15]
一九七〇年代、膀胱ガンの発生とコーヒー摂取の相関関係を示唆する研究が発表された... - コーヒーと膵臓がん、直腸がん [6月15日 21:14]
今年一月に開催された日本疫学会で、愛知医科大学の研究グループが「適度なコーヒー... - コーヒーのダイエット効果 [6月14日 21:11]
京都府立医科大学、内分泌・糖尿病・代謝内科吉田俊秀教授は、ラットを使った実験で... - コーヒーと高血圧 [6月13日 21:10]
コーヒーと高血圧の関係は、アメリカの学会で、六十年以上も論議されてきましたが、... - コーヒーが胆石形成を抑制 [6月12日 21:09]
昨年末から今年にかけて、地方新聞二十紙以上に掲載されたのは、コーヒーの胆石に対... - お昼寝前のコーヒー [6月11日 21:02]
昼寝の前にコーヒーを飲み、目覚めたら外光を浴びよう・・・。文部科学省の「快適な... - お昼寝前のコーヒー [6月11日 21:02]
昼寝の前にコーヒーを飲み、目覚めたら外光を浴びよう・・・。文部科学省の「快適な... - コーヒーのリラックス効果 [6月 9日 20:57]
昨年暮れから、様々なメディアで紹介され話題となったのが、「コーヒーの香りが脳を... - コーヒーの胆石予防効果No.2 [6月 8日 14:48]
コーヒーと血圧の関係について言えば、コーヒー消費量の多いフィンランドの報告、今... - コーヒーの胆石予防効果 [6月 7日 14:32]
紀元前一五〇〇年のミイラからも胆石が発見されているように、古代から胆石で悩まさ... - コーヒーダイエットに関する研究No.2 [6月 5日 14:29]
コーヒーの効用について、現在様々な研究をされている、姫路工業大学環境人間学部の... - コーヒーダイエットに関する研究 [6月 4日 14:28]
いつでもどこでも手軽に飲めるコーヒー。 ふだん何気なく口にされているそのコーヒ... - コーヒーが血液をサラサラに!No.3 [6月 3日 14:27]
神奈川県横浜市の山口医院院長、山口了三先生は、煎りたてのコーヒーや、焼き立ての... - コーヒーが血液をサラサラに!No.2 [6月 2日 14:26]
倉敷芸術科学大学教授の須見洋行先生の研究室では、豚の耳の灌流システムを用い、コ... - コーヒーが血液をサラサラに! [6月 1日 14:24]
ここ数年、世界の一流研究機関から、コーヒーと健康に関する研究成果が続々と発表さ... - コーヒーで糖尿病予防2 [5月31日 14:23]
今年一月二七日読売新聞夕刊に掲載された記事では、「カフェイン入りのコーヒーを一... - コーヒーで糖尿病予防 [5月30日 14:22]
厚生労働省の調査では、日本国内で糖尿病を強く疑われる人が現在約740万人。 糖尿... - コーヒーダイエット no.2 [5月29日 14:20]
クロロゲン酸とともにコーヒーに多く含まれる、カフェインの効果を長年研究されてい... - コーヒーダイエット [5月28日 14:18]
肥満指数(BMI)をご存じでしょうか。その指数では(体重kg÷身長m÷身長m)... - コーヒーに含まれるピラジン化合物 [5月27日 14:17]
倉敷芸術科学大学生命化学科の須見洋行教授の研究では「コーヒーに含まれるピラジン... - コーヒーの胆石予防効果 [5月26日 14:15]
コーヒー摂取量と胆石発症率との関係調査を続けている、産業医科大学の徳井教孝講師... - 高血圧にはコーヒーを! [5月25日 14:14]
三越厚生事業団三越総合健診センターの船津和夫センター長らの研究報告によれば、毎... - カフェインで集中力が回復! [5月24日 14:12]
コーヒーが疲労感を取り去り、集中力を回復させることを証明するため、東京大学大学... - コーヒーパワーで運動量が増加 [5月23日 14:11]
コーヒーがからだを活性化させ、運動量を増加させることを証明するために行われた実... - コーヒーのカフェインがストレスを緩和 [5月22日 14:09]
競争社会、複雑な人間関係、氾濫する情報…。このように、私たちの周りにはストレス... - コーヒーのリラックス効果と脳の活性化 [5月21日 14:06]
一杯のコーヒーがリラックスをもたらす……。じつはこれ、単なる気持ちのせいだけで... - コーヒーとこどもについて [5月18日 22:43]
世界保健機関(WHO)に付属する国際ガン研究機関(IARC)は「妊娠女性のコー... - コーヒーとガンについて [5月17日 22:41]
「コーヒーがガンの危険要素であるとする証拠は全くない」というのが米国ガン学会の... - コーヒーとコレステロールについて [5月16日 22:40]
米医学会誌「ジャーナル・オブ・アメリカン・メディカル・アソシエーション」に発表... - コーヒーと心臓について [5月15日 22:39]
20年にも及ぶフラミンガム心臓調査が導いた結論では、「コーヒーの飲用と何らかの心臓病との間には、因果関係は全く確認されない」ということです。 「心臓に悪いか?」「たくさん飲むと心臓がドキドキするが」「心筋梗塞への影響が心配」などの質問に対して、権威あるフラミンガム心臓調査は、すでに何らかの心臓病を患っている人たちへの追跡調査も含めて、コーヒーの飲用と心臓疾患とは無関係であるとの結論を出しています。 20年にも及ぶフラミンガム心臓調査が導いた結論では、「コーヒーの飲用と何らかの心臓病との間には、因果関係は全く確認されない」ということです。 「心臓に悪いか?」「たくさん飲むと心臓がドキドキするが」「心筋梗塞への影響が心配」などの質問に対して、権威あるフラミンガム心臓調査は、すでに何らかの心臓病を患っている人たちへの追跡調査も含めて、コーヒーの飲用と心臓疾患とは無関係であるとの結論を出しています。 20年にも及ぶフラミンガム心臓調査が導いた結論では、「コーヒーの飲用と何らかの心臓病との間には、因果関係は全く確認されない」ということです。 「心臓に悪いか?」「たくさん飲むと心臓がドキドキするが」「心筋梗塞への影響が心配」などの質問に対して、権威あるフラミンガム心臓調査は、すでに何らかの心臓病を患っている人たちへの追跡調査も含めて、コーヒーの飲用と心臓疾患とは無関係であるとの結論を出しています。 - コーヒーと血圧について [5月14日 22:37]
「日常の適度なコーヒーの飲用では、血圧に影響しない」テネシー大学が発表した研究... - コーヒーと胃について [5月13日 22:34]
イギリスのコーヒー科学情報センターのリポートは「研究結果から、コーヒーの飲用は... - 二日酔いの防止にも、効果発揮です [5月11日 15:22]
二日酔いというのは、アルコールがアセトアルデヒドという代謝物に変わってからもな... - 漢方に似たコーヒー [5月10日 15:20]
効き目が緩やかですが、コーヒーのカフェインはすっきり目覚めを誘ったり、血流促進... - マラソン選手の御用達飲料 [5月 9日 15:18]
筋肉疲労を取るには体内代謝を活発にして、血液中に酸素を十分供給し、必要な栄養物... - 善玉コレステロールを増やすコーヒー [5月 8日 15:16]
1988年6月、日本動脈硬化学会で「コーヒーは動脈硬化を予防する善玉コレステロ... - 血圧の調整ですっきり美人! [5月 7日 15:01]
コーヒー1杯には、2時間程血流をよくする作用があります。心臓の拍動を高めて血流... - コーヒーでストレス退治! [5月 6日 14:58]
文明の発達と精神ストレスとは比例しているようです。 気を使う、頭を使う。それ... - コーヒーでダイエット [5月 5日 14:40]
コーヒーそのものはノンカロリーの自然食品です。 といっても、少しはカロリーが... - コーヒーの消費量が多い国ほど長寿国! [5月 4日 14:26]
日本での、1年間の1人当たりのコーヒー消費量301杯です(統計1999年)。 ... - コーヒーの成分とカフェインの働き [5月 3日 14:37]
コーヒーには、実に何百もの様々な成分が含まれており、その多くがコーヒーのおいし... - コーヒーは薬だった! [5月 2日 14:18]
コーヒーの起源は「昔ア~ラブの偉いお坊さんが・・♪」の曲にあるようにイスラム圏...
