HOME >> コーヒーと健康 >> コーヒーとコレステロールについて
2005年05月16日
コーヒーとコレステロールについて
米医学会誌「ジャーナル・オブ・アメリカン・メディカル・アソシエーション」に発表された研究をはじめ、多くの研究調査で「コーヒー飲用と血中脂質値との間に関係は全く認められない」と報告されています。
国内では1988年に日本動脈硬化学会で「コーヒーは動脈硬化を予防する善玉コレステロールを増加させる」という研究結果が発表されました。
コレステロールの上昇予防には、肉類、卵、タバコ、お酒などをコントロールすることが大切です。
(新宿医院院長/昭和大学医学部客員教授)
血中コレステロール値は、体質やライフスタイルによって影響されますが、その増加は動脈硬化を招く原因ともなります。コーヒーと血中コレステロール値については最近かなり明らかにされてきましたが、一般的なコーヒーの飲み方では血中コレステロールを増加させることはありません。
最近、コーヒーが、善玉コレステロールとも呼ばれるHDLコレステロールを増加させるという報告も一部でてきました。
普通の飲み方では、コレステロールへの心配はないと考えてよいでしょう。
おいしいコーヒーコーヒー豆通販のSAKURA 愛知県瀬戸市みずの坂5-123
コーヒー豆知識コーヒー豆通販 Coffee SAKURA
投稿者 sakura on 2005年05月16日 22:40|TOPページへ ▲画面上へ
このエントリーを友達に紹介する!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurasan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48