2005年06月13日
コーヒーと高血圧
コーヒーと高血圧の関係は、アメリカの学会で、六十年以上も論議されてきましたが、本年四月の研究発表でその論議に終止符が打たれました。
米ジョンズホプキンス大学の研究チームは、一九四九年から六四年にボルティモア大学医学部を卒業した千人を対象に、三十年以上追跡調査した結果、八十七%がコーヒー愛好家で平均一日二杯コーヒーを飲んでいたが、コーヒー飲用と高血圧の因果関係となる数値は出てこなかった、と発表したのです。
コーヒーと血圧の関係の研究は欧州や日本の様々な研究機関でも現在実施されていて、その論文には「コーヒーの持つ毛細血管拡張作用は、末端の血管まで開かせる働きがあります。その結果、高血圧の人には血圧を下げるように働くのです」と説明されています。
「私は血圧が高いから、コーヒーは遠慮しておきます」といった方がまだ周囲にいらしたら、是非この話をしてあげて下さい。
店長お勧めのコーヒー豆はSAKURAのおいしい『モカコーヒー』おいしいコーヒーコーヒー豆通販のSAKURA 愛知県瀬戸市みずの坂5-123
コーヒー豆知識コーヒー豆通販 Coffee SAKURA
投稿者 sakura on 2005年06月13日 21:10|TOPページへ ▲画面上へ
このエントリーを友達に紹介する!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakurasan.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88