防災

 今日は、9月1日。長い子供達の夏休みは終わってしまいましたね。宿題はできたかな?
 ところで、今日は防災の日。
 どうして防災の日なのか調べてみました。防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災を契機に制定されたようです。なんと死者行方不明者は14万人以上だったそうです。SAKURAのある瀬戸市の人口は13万人。その全員が亡くなってしまうような大きな災害だったんです。
 半年前に心肺蘇生術の講習を受ける機会がありました。救急車が来る前の心肺蘇生は、とても効果があるそうです。近所の皆さん、もし運悪く心臓が止まったら呼んでくださいね。
 あと、心配蘇生術の講習を受けていない方は、この機会に自治体や、消防署に問い合わせてみて講習を受けられてはいかがでしょうか?


 Coffee SAKURAでは、コーヒー豆の焙煎をしています。ガスの炎を利用してコーヒー豆を煎るのですが、温度は200度を超えます。だから、焙煎機にたまるコーヒーの皮などゴミを綺麗に掃除しておかなと、火災が発生することがあります。
 当店で火災が発生したことはありませんが、防災の日を機会に、改めて気をつけて焙煎をしていこうと感じました。
 人が「火」と関わる以上、ちょっとしたことで大事故になりかねません。皆さんも、気をつけましょうね。
 (ちなみに来月1日はコーヒーの日。詳しくは後ほどお伝えしますね。)

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

豆知識

前の記事

コーヒーの語源