スターバックス、ブラジルに進出!

 アメリカのスターバックスは、07年末までにブラジル、エジプト、ロシア、インドの4カ国に新たに進出する計画を発表しました。
 コーヒー豆生産No.1のブラジルにはスタバは今までなかったんです。
 ブラジルのサンパウロには、今年中に出店する計画とのこと。
 スタバは1971年に第1号店ができました。丁度僕が生まれた昭和46年です。
 約35年で、世界各国にお店ができてしまうなんて、驚きですよね。


 現在は、世界37カ国に進出していて、店舗数は1万2000店。
 単純に店舗数を35年で割ると、なんと1日に1店舗できている計算になるんです!!
 う~ん、驚くとともに、ちょっと考えさせられます。
 日本ではスタバができて、10周年。現在は600店舗以上。全体の売上高は約680億円。つまり、1店舗平均1億円となってます。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日記

前の記事

コーヒーの師匠
日記

次の記事

サンプル焙煎