瀬戸市のご紹介

当店のある愛知県瀬戸市は、せとものの町。
街には、せとものの専門店や窯元がたくさんあります。
そして、2005年には万国博覧会が開催された街でもあります。
いま万博の跡地は、公園となって綺麗に整備されています。
先日、初めて訪れてみました。
犬を連れて妻と行きましたが、あの万博の賑わいはなく
しずかな公園で、とってもゆっくりと過ごすことができました。




ほとんどの施設は撤去されていましたが、一部の建物、
サツキとメイの家や、モリゾーとキッコロは、当時のまま
綺麗に保存されてます。




万博のときは、各国のパビリオンがあり、様々な国のコーヒーも
紹介されていて、実際に飲むこともできました。
なかでも、モカで有名な中東の国イエメンの展示スペースでは、
コーヒーセレモニーという、現地でのコーヒーの楽しみ方を
紹介していました。
日本の茶道のようなもので、コーヒーを火にかけて煮出し、
それを人々が囲んで、話をしながら、ゆっくりとコーヒーを
楽しむというものです。
当時の賑わいを懐かしみながら、散歩を楽しんできました。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。
お知らせ

前の記事

4月のコーヒー教室
日記

次の記事

T型フォード