スペシャルティーコーヒー13種類をティスティング


先日、当店とお取引のあるコーヒー専門商社にて、コーヒーの
ティスティングをしてきました。
集まった人は、全てコーヒー焙煎のプロばかり。
そして、ティスティングするコーヒーはスペシャルティコーヒーと
いわれる素晴らしい個性と味わいを持ったコーヒー13種類。
スペシャルティコーヒーは、世界のコーヒーのうち、優れた味わいと
認められたほんの1%にすぎません。
そんな様々なスペシャルティコーヒーを、あらゆるコーヒーの味を
知り尽くしたコーヒー職人たちが、厳しい目でコーヒーを飲み比べます。


各自、ティスティングした後、みんなで味わいについてディスカッションし
お互いの味覚や、コーヒーの奥深さについて語り合いました。
自分が感じ取れなかった味わいや感じ方を聴き、大変参考になりました。
実は、人の味覚は人それぞれ違っているんです。
こういう経験を活かし、お客様に喜ばれ、幸せを感じていただけるコーヒー
づくりをしていこうと思います。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。