天白区のワークラウンジ八事にて出張コーヒー教室


天白コーヒー教室

2015年6月、名古屋市天白区にワークラウンジ八事にて、コーヒーセミナーを企画していただき、講師としてお招きしていただきました。
ワークラウンジ八事
外国の方も2名(アメリカ人、イギリス人)参加され、ところどころ通訳をしてもらいながらのセミナーでした。
コーヒーの産地や歴史を付属のプロジェクターを使って説明させていただき、その後はコーヒーの入れ方を実演させていただき、今回は全員にコーヒーを入れていただき、それぞれ飲み比べをしました。
つぎに、クレバーコーヒードリッパーを使用しコーヒーの産地による味の違いを体感。今回は、エチオピア、ハワイ、ブラジルのコーヒーを飲み比べました。


最後に、コーヒーが健康に与える影響や、産地の写真などをみながら、コーヒーがどんなところで、どんな人がどのように栽培しているのかを簡単に説明させていただきました。
改めて正しいコーヒーの入れ方を知っていただき、コーヒーの産地のことや輸入のことや、価格がどうやって決まるのかを知っていただけて、大変嬉しく思います。
今後も、こういった活動を続けていこうと思います。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。