自家焙煎コーヒースクール開講

コーヒー教室
当店は2001年に創業し、その後自家焙煎コーヒー店を開業したいというご相談が何件かあります。
私自身もサラリーマンを11年勤め、いざ開業準備をはじめようとしたときに、どう進めていったら良いのか分かりませんでした。
コーヒーの勉強や経営を手探りで進め、多くの遠回りをしてきましたし、多くの方にご迷惑もおかけしました。
開業することは、夢があり、たった一度の人生をどう生き抜くかという生き甲斐を求めることができます。しかし不安や失敗が多いのも事実です。
そんな方を応援したいという気持ちがありながらも、日々の仕事を行いながらアドバイスをさせていただくことは容易ではありませんでしたが、開業して14年が経ち、ともに仕事をしてくれるスタッフも育ち、人に恵まれながら、ようやくその体制ができるようになってまいりましたので、スタッフと相談し自家焙煎のためのコーヒースクールを開講しようと決めました。
今年の春からは、ちょうど自家焙煎店を開業したいという方からのご相談もあり、試行錯誤しながら、テキストの作成などを含め、実践を交えたカリキュラムを進め、めでたく12月19日に卒業されました。


まだまだテキストはできたばかりですし、整っていない部分も多いですが、今までの経験を集約し、コーヒーを通じて夢を叶え、生き甲斐を感じながら人生を送るお手伝いができればと思っております。
このような方針で進めさせていただこうと考えております。
ちょうど、新年1月からの1名様のお申込があり、対応できる方は今のところ1名限定となりますので、その後は2016年後半からのお申込が最短となります。タイミングを見ながら、個性的なコーヒー専門店開業のアドバイスができればと考えております。
<方針>
このスクールは、当店のチェーン店を増やすことが目的ではありません。
コーヒーが好きで、自分がやりたいことを仕事にし、人のためにお役にたてることを生き甲斐にしていきたいという方に、私たちの経験を活かし少しでもアドバイスができるようにという思いではじめました。
開業後は何の制約もありません。
決められた期間、プログラムにそって定期的に通っていただき、自分らしさを見つけ、自分らしいお店を開くことができるようにアドバイスをさせていただきます。
<期間、費用など>
期間:6ヶ月間
授業:毎週2日(1日あたり5〜6時間)曜日など相談のうえ、当店に通っていただきます。
宿題:たとえば店名を決めることなど、宿題もあります。
入校時期:随時ですが、当店の都合や希望者の都合で決めさせていただきたいと思います。場合によっては、見合わせていただくことがありますので、ご了承ください。
入学試験:試験はありませんが、入校に際して面談をさせていただきます。
費用:入学金100,000(入校時前払い、税別)、月謝50,000(毎月前払い、税別)
※何らかの理由で、途中で辞められた場合、今までお支払いいただいた費用のご返金はできませんので、ご了承ください。

※プロ向けコーヒーの焙煎技術のみに絞ったプログラムも始めました。期間は5日ですが、連続しなくても数週間に分けてご参加いただけます。実際に焙煎機を使っての操作をしますが、主に、焙煎技術をどうやって身につけていけば分かるかを手ほどきさせていただきます。詳しくは当店大西までお問合せください。(2017.1.15)