コーヒーローストマスターズチームチャレンジ2016優勝

コーヒー焙煎競技会

先日、東京ビックサイトにて行われたコーヒー焙煎の競技会、コーヒーローストマスターズチームチャレンジ2016の、オーディエンス部門で優勝しました。

皆様のおかげです。

今年は、北海道から九州まで総勢51名のコーヒー焙煎職人がエントリーし、地域ごとに7チームに編成されました。
私たちのチームは、中部チームで愛知、岐阜、三重、静岡の焙煎職人6名のチーム。

コーヒー焙煎競技会

課題豆はブラジルコーヒー(COE Fazenda Boa Vista Natural)を与えられ、いかにコーヒー豆の特徴を活かすことができるかを競いあいます。

今年の審査は、国際審査員による審査による評価(審査員部門)と、コーヒープレスによる抽出をし、一般のお客さま300人ほどに試飲していただき、その投票により評価される(オーディエンス部門)に分かれています。

審査員部門は、九州チームが優勝し、オーディエンス部門では私たち中部チームが優勝させていただきました。

お客様に評価をいただいたということで、とても嬉しく思っております。

私たちのチームが焙煎したコーヒーの特徴は、長く続く蜂蜜のような甘み。お客様の感想をお聞きすることは残念ながらできませんでしたが、その甘みを感じ取っていただけたのであれば嬉しいです。