おもてなしセレクション(OMOTENASHI Selection)受賞コーヒー

omotenashiserection

当店のドリップバッグコーヒーが、おもてなしセレクション2017(OMOTENASHI Selection2017)を受賞しました。
今回の審査では全国から425件の応募があり、31商品が受賞しました。東海三県では唯一当店のドリップバッグコーヒーが選ばれております。

おもてなしセレクション(OMOTENASHI Selection)は、日本の優れた商品・サービスを認定し、世界に向けて発信するプログラムです。

世界各国の審査員に選ばれた日本のおもてなしクオリティ。

繊細な心遣いや匠の技から生まれる日本を代表する優れたおもてなし商品・サービスに与えられる賞です。

4月上旬にはOMOTENASHI Selectionパートナー企業様の日本橋高島屋1階にて、受賞対象商品をお買い求めいただける催事が予定されています。当店のドリップバッグコーヒーも出品させて頂く予定です。

~OMOTENASHI Selection の主旨~
日本が世界に誇る魅力の一つとして、近年、注目を集めている「おもてなし」。現代の豊かな暮しを支える日本の商品やサービスには、徹底して受け手のことを思いやる心から生まれたこだわりの技、日本独自の「和」の表現、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動など、その魅力を支える「おもてなし」の心と取り組みが隠されていると考えます。

OMOTENASHI Selectionは、日本独自の「おもてなし」の魅力を、日本人の有識者と、日本在住経験のある外国人選定員によりグローバルな視点で選定し、発掘します。そして、その隠れた価値に光をあて、その価値を伝え(広報支援)、生活者の手元に届ける(流通支援)までをサポートします。

既に世界から注目を集めている、優れた対象はもちろん、必要な経営資源を確保することが難しい中小企業や小規模事業者にとっての販売力強化の一助となることを目的としています。また、既にグローバル展開を進める日本を代表する企業にとっては、OMOTENASHI Selectionを受賞することにより、国際的な競争力がさらに向上するよう、“OMOTENASHI”の世界規模でのブランド化を推進します。そして、このプロジェクトを通じて、国内外での新しい消費の拡大、日本企業全体の世界的な販売力向上につながることを目指します。

おもてなしコーヒー

日本には、世界各国から素晴らしいコーヒー生豆(原料となるコーヒーの種)が集まります。

そして、お茶の文化から発展したと思われる日本独特の繊細な作業により、他国には見られないコーヒーができあがります。最近では、その日本独特のコーヒー文化が、サードウェーブコーヒーとしてアメリカから逆輸入されています。

また、缶コーヒーやインスタントコーヒーは日本人が発明したコーヒー文化。今では、世界各国に広まっていますが、同じく日本人の考案したドリップバッグコーヒーは、まだまだ世界にそれほど広まっていません。
缶コーヒーやインスタントコーヒーのように手軽に、そして更に美味しく飲めるドリップバッグコーヒーを世界に発信していきたいと思います。

当店のドリップバッグコーヒーは、コーヒーの原材料にこだわり、当店の技術によって焙煎した煎りたてのコーヒー豆を使用しています。酸素を出来るだけ遮断し、煎りたてのコーヒー豆を信頼のおける工場で限りなく酸素を排除してパッキングしているため、長期にわたって美味しいコーヒーを楽しむことができます。
日本の繊細な技術がなせる技のひとつだと自信をもって、世界に発信していきたいと考えています。

【OMOTENASHI NIPPON】

・実行委員会メンバー: ENGAWA株式会社、株式会社サニーサイドアップ、株式会社博報堂、株式会社フランチャイズアドバンテージ、株式会社プラスディー (50音順)

・OMOTENASHI Selection パートナー企業:日本橋髙島屋、TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE.LTD、青山社中株式会社、一般社団法人日本と世界をつなぐ会、ZipanGood株式会社、一般社団法人 日本特産品促進協会、株式会社ホテルオークラ東京、三井不動産株式会社、日本郵便株式会社、全日空商事株式会社、Inagora株式会社、TORTOISE GENERAL STORE、ふぁん・じゃぱん株式会社、株式会社日本百貨店、株式会社トライステージ、Smart & Co Japon 株式会社

・活動趣旨: 各OMOTENASHI NIPPON実行委員会メンバーの持つノウハウや技術、ネットワークを最大限生かし、「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に、日本が世界に誇る“おもてなし”を実践する人や企業、その心から生まれる商品・サービスを発掘、継続的に国内外に発信していきます。「OMOTENASHI NIPPON」を通じ、日本国内外の方に、日本のおもてなしを入口に、日本の商品、サービスの素晴らしさを広く知ってもらうことを目的としています。

・お問合せ先: OMOTENASHI Selection 運営事務局(ENGAWA株式会社内) 03-6721-0956
http://omotenashinippon.jp/
・ドリップバッグコーヒー受賞サイト:
http://omotenashinippon.jp/prize/selection/2017/sakura/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする