経営力向上計画

経営力向上計画

どんな企業も存続していくことで、いろいろな役割を果たせることができ、そのためには世の中のためになることをしていかなければならないと思います。

ただ世の中のためになることをやればよいのではなく、限られた時間や資金や資産を利用しないといけません。
いくらでも時間やお金を費やすことができればと思うことがありますが、そんなわけにはいきませんよね。

小さな企業も、大きな企業も、営利を目的としていない役所などであっても、家庭であっても、何かを目的とした団体であれば、全て同じことが言えるのではないかと思います。

当店では、2005年より毎年事業計画書を作成し、組織の目的や方針、計画を作成しています。

その計画の一部を公的な機関に認定していただく制度があります。
経営力向上計画や経営革新の認定です。

当店では、28年度に双方の認定を受けています。

大切なのはその計画が実行され、想定どおりの結果になっているか検証すること。
もし、想定どおりでなければ、原因を仮定し修正して、再度検証していくことですが、なかなか難しいというのが現状です。
できるだけ簡易に結果を検証でき、それを見直していく社風を作っていきたいと考えています。

Follow me!

投稿者プロフィール

大西 文明
大西 文明
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業し、代表をしています。
エチオピア、グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、各地でコーヒーセミナーを100回以上を開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください